peipeipe’s blog

読んだ本と軽いメモ

Mac版Minecraftサーバーアップデート方法

自動的にはアップデートされないのでなんとなくメモ。

まずMinecraft本体のアップデートをします。

シングルプレイのみならこれだけでオッケー。

私の環境では自動的にアップデートされました。

次にサーバーのアップデート。怖いので元のMinecraftのサーバーをぶち込んだファイルをコピーしてバックアップを取ったほうがいいかも。

そしていつもの

https://minecraft.net/download

から下の方にある minecraft_server.◯.◯.◯.jarをダウンロード。

元のMinecraftのサーバーをぶち込んだファイルからワールドデータやリストなどをコピーして、新しく作ったフォルダの中に入れます。そしてminecraft_server.◯.◯.◯.jarをダブルクリックで展開。開発元が未明ですが自己責任で開いてください。

開くと幾つかファイルができます。

そこからはサーバーの建て方と同じです。

eula.txtをテキストエディットで開きeula.txtの最後の行をeula=trueに書き換えます。そして保存して閉じる。

そうすれば、ワールドデータを引き継いでサーバーをアップデートできます。

1.9では新要素が多く追加されたみたいですね。最近やってないけど。