peipeipe’s blog

読んだ本と軽いメモ

桜と一眼レフ

今年も桜をぼちぼち撮りました。

LUMIX G4だと

Canon 70D

スマホ

撮ってもらったやつ(スマホ)



実際、一眼レフで撮りたいとか本当に思わなくなってきましたね。

加工すればどんなものだってきれいになるし。綺麗にする必要もないし。


一眼レフが一般に素人(この場合、仕事で使うのでない人の意)が楽しい理由は半分以上がシャッター音かもしれないなと思います。


実際、バシャバシャ言っていて気持良いでしょう

G4という一眼レフには電子シャッターというものがあって画質の劣化なしに音無しでシャッターが切れるんです。ほんとにスマホみたいにカメラ一切ぶれない。手応えなし。

長時間露光とかだとシャッターの「がしゃん」というやつで若干カメラがブレるので電子シャッター使ったほうが良いんですよね。

それでも使ってるとつまらなくて物理シャッターに戻したくなるものなんです。