peipeipe’s blog

読んだ本と軽いメモ

今月読んだ本

今月(2017-05)に読んだ本は17冊でした。

新刊だと

か「」く「」し「」ご「」と「
住野 よる
新潮社
売り上げランキング: 1,539

住野よるさん。「君の膵臓がいっちゃった」みたいなやつの人です。良かったですよ。双葉社以外から出しましたね。男の人なんですよね。

とか

星に願いを、そして手を。
青羽 悠
集英社
売り上げランキング: 3,895

16歳最年少すばる新人賞ですか。

第二の新井素子か?(新井素子も16歳デビュー)と思って読みましたが。うーん。これですばる新人賞ですか。

表紙が著者の写真なあたり、綿矢りさ金原ひとみ、的な若さで押し売る作戦してない?

瑞々しさみたいなのは確かにあるんだけど、プロ作家は意図して瑞々しさ以上の瑞々しさを作り出せるからやっぱり負けてしまうよね。


とか



ジャッカルの日フレデリック・フォーサイスの自伝。

すばらしき、物はないけど物語がある時代って感じでした。


とか読みました。