peipeipe’s blog

読んだ本と軽いメモ

今月読んだ本

今月(2017-10)読んだ本は15冊でした。

新刊だと


ステキ・ミステリィでした!

とか



言葉の持つ暴力性が最っ高だった。超超よかった。

「なんで泣き顔なの?」
「わかるもんか、
あの人はきっと助けられるよ」
「どうして?」
「そうするしかないもの」 

夜は作られるものではない。私たちにはこうした不幸の一切がすでに与えられている。<世界>とは孤独に関するルポルタージュの集積だった。


とか読みました。



「でも、楽しいのじゃないかしらー人に知られず、ないしょで暮らせたら?下水道に住んでほそい隙間から、世間の人をのぞいていたら? こちらは見ても、向こうからは見られない。子供の時分、かくれんぼをしたでしょう。みつけられずに、ずっと、みんなのまんなかで、そっとかくれていると、あたたかくなってくるとともに、興奮してきたものよ」 

(『10月はたそがれの国 (創元SF文庫)』(レイ・ブラッドベリ 著)より)