peipeipe’s blog

読んだ本と軽いメモ

ガンダムスタンプラリーの東京駅タムラのヤバさ

JR東日本では今、ガンダムスタンプラリーが行われている。ポケモンスタンプラリーとかドラゴンボールスタンプラリーのガンダム版だ。

地図がこれ。

image

一見すると普通のスタンプラリー。

赤羽とか羽田は遊びゴコロが見られる。

image
image


しかし、注目すべきは東京駅のタムラだ。

image

劇場版3部作には顔すら登場していなく、TV版でも序盤に「塩が無くなっちゃったんですぅ」と騒ぐだけのキャラクタだ。

おまえ、なぜ東京駅にいる!!!

image

おかしいやろ!!


もっとちゃんとしたキャラクターおけや!

上野→ガンダム わかる

有楽町→ミライさん わかる

新宿→ザク わかる

東京→タムラ ????????


主役のアムロが中野にいたりする。

image


ガンダムのリアリティはこういうところにあったのを思い出した。

エヴァで地下施設への物流はどうなってるんだろうとか、考えもしないところがエピソードになっているリアリティだ。

マクロスの燃料はどうやって入れているんだろうとか

仮面ライダーは便所どうやってするんだろうとか。

普通は考えない。

しかし、ガンダムでは序盤に塩がなくなったり、中盤に謎の戦争孤児がでてきたりする。

これが、ガンダムだ……!!