peipeipe’s blog

読んだ本と軽いメモ

今月読んだ本

今月っていうか先月(2018-12)に読んだ本は3冊でした。


森には森の風が吹く
森には森の風が吹く
posted with amazlet at 19.01.03
森 博嗣
講談社
売り上げランキング: 6,158

以下引用

『現代人の力』
大学一年生の講義で最初にこんな出題をする。「もし、今井、何も持たずにそのまま、たった1人だけ過去へタイムスリップしてしまったとしよう。どうやら江戸時代らしい
中略
さて、この時代で、君は生きなくてはならない。みらいじんとして 君たちが持っている知識や技術を、その時代で活用し、それによって君たちは自分の立場を確保する必要に迫られる。何か当時の人たちの役に立つようなことをしなければ、殿様に手打ちにされるかもしれない。考えなさい。何ができますか?」
中略
その一つの答は、数学である。

 
スマホを見せるという意見が多いがバッテリィが切れると眉唾だと思われる。


日が沈むと、かれは小道のそばにうずくまり、ささやかな夕食をととのえ、たべものを口に運んで、もぐもぐ噛みしめながら、焚火のはぜる音に耳を傾けるのだった。今日も、今までのひと月となんの変わりもない一日だった。
2032年12月 緑の朝』
火星年代記
レイ・ブラッドベリ