peipeipe’s blog

読んだ本と軽いメモ

今月読んだ本

今月(2020-08)読んだ本は14冊でした。

在宅でも本読むようになってきた。

 

一人称単数 (文春e-book)

一人称単数 (文春e-book)

 

 短編集なので結構読んだことあった。

『ウィズ・ザ・ビートルズ』より

でも今更こんなことを言うのはつらいのだが、結局のところ、彼女は僕の耳の奥にある特別な鈴を鳴らしてはくれなかった。だれだけ耳を澄ましても、その音は最後まで聞こえなかった。残念ながら。でも僕が東京で出会った一人の女声は、その鈴をたしかに鳴らしてくれたのだ。 

 

 

 

息吹

息吹

 

 『不安は自由のめまい』

他人にやさしくすることがなんの苦労もなく楽にできる人が世の中にはいっぱいいるからです。彼らにとってそうすることが楽なのは、いままでの人生で、他人にやさしくする小さな決断をたくさんしてきているからです。わたしにとってむずかしいのは、いままでの人生で、小さな利己的な決断をたくさんしてきているからです。ということは、他人にやさしくするのが難しい理由は、このわたし。