peipeipe’s blog

読んだ本と軽いメモ

今月読んだ本

今月(2020-10)読んだ本は7冊でした。

これが良かった。

知らない映画もだいぶ多いけれど、大体のエピソードに押井守作品エピソードが入っていてそれが良い。

押井守の映画50年50本 (立東舎)

押井守の映画50年50本 (立東舎)

 

 スカイ・クロラ』のあの子達の、子たちといっても本当は子どもではないし、若くもないんだけど、言ってしまえば、「人生の目的を持たない人間たち」の日常の時間を形にしてみたかった。

僕は日常性に耐えられない監督であり、日常性に耐えられない少年だったので、高校生の頃は週末の妄想ばかりしていた。ライフルをかかえて、犬といっしょに廃墟の街を歩く。打つ必要はない。ライフルをかかえているだけでいい。そういう妄想を電車に乗るといつもしていて、妄想が膨らむと頭がくらくらしちゃって、電車から降りられなくなる。