peipeipe’s blog

読んだ本と軽いメモ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

今月(2016/01)に読んだ本は10冊でした。 これから春休みにはいるのでちょっとだけ増えそうです。 アンダーグラウンド・マーケットposted with amazlet at 16.01.31藤井太洋 朝日新聞出版 売り上げランキング: 276,296Amazon.co.jpで詳細を見る 完全自殺マニ…

メガネを買った

JINSで買いました。本物かどうか分からないプーさんがかけているやつです。 試しにブルーライトカットレンズにしてみましたよ。三段階あるうちの一番軽いもの。スクリーンデイユースというらしい。メガネの値段が5,900円だったとすると+4000円というのはなか…

サイボーグになりたい #2

この前『彼女は一人で歩くのか?』森博嗣を読みました。 『すべてがFになる』がドラマにもなって有名ですよね。大好きです。 アンドロイドは電気羊の夢を見るか?に沿って書かれていてそこから超好きだ。という感じでした。時代設定はもう普通にアンドロイド…

今年の目標

今更感がすごいあるが。 今日huluで、アニメ映画「秒速5センチメートル」を見ました。 誰もが通り過ぎゆく日常を切り取った、切なくも美しいラブストーリー。一人の少年を軸に、ヒロインとの再会の日を描いた『桜花抄』、別の人物の視点から描く『コスモナウ…

光らなくてよいものもある

電子機器には作動しているかわかるように光るものが多いけれど全く光る必要のないものもたくさんある。USBメモリだってパソコンの下の方に指すなら光っていても問題ないけれどノートパソコンの脇に指すものなら光って眩しくてしょうがない。 同じように電源…

サイボーグになりたい #1

サイボーグ(cyborg)は、サイバネティック・オーガニズム(Cybernetic Organism)の略で、広義の意味では生命体(organ)と自動制御系の技術(cybernetic)を融合させたものを指す。具体例として、人工臓器などの人工物を身体に埋め込むなど、身体の機能を…

あけおめ(2016)

今年の目標は「がんばる」です!(馬鹿) 本年もよろしくお願いします! 今年のたなくじ