peipeipe’s blog

読んだ本と軽いメモ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

2016-12 新刊だと、 四月になれば彼女はposted with amazlet at 16.12.31川村 元気 文藝春秋 売り上げランキング: 291Amazon.co.jpで詳細を見る 川村元気です。君の名は。でプロヂューサをした人です。 客観性が欠けすぎていてつまらなかったです。 好きな人…

バイトサガシチューのねずみに全く別のことをしゃべらせる。

道端でくばってました。宣伝なのでしょうね。これを分解して、他のことを言わせてみましょう。思ったとおり、スピーカとボタンのモジュールが出てきました。なかは、ボタン電池とタクトスイッチとコーンでした。スピーカの部分だけ使います。半田でコードを…

バイバイ、2016年

いろいろあった年でした。といっても、いろいろ無い年はないわけでして、いつも通りよりはいろいろあったねって感じです。 個人的には高い買い物をいっぱいしたかしら。 本もいっぱい読めたし、 電子工作もできたし、 謎の今年の目標としてあげていた、アニ…

Raspberry Piを買った

Raspberry pi3のModel B。 5000円で買えてLinuxが動く、コンピュータ。前から気になってはいたけれど買い時かなみたいな。 amazonでケース付きのを買った。 Raspbianをインストール。Raspbian版Chromeのchroniumはchrome appも使えた。Ethernetシールド付き…

六義園に行ってきた

12月12日に行ってきました。 イケメソな先輩と。 楽しかったー♪ 次は植物園に行きたいっすね。

時間と共に歩いている I am walking with time.

3週間くらい前、バイトで仲のいいおばちゃん(おばちゃんという言葉を使わずに書きたかったけどおばちゃん以外のいい言葉がないので仕方なく使う。マダムっぽい、感じの良い人)と話をしているときに、「進撃の巨人」の映画をたまたまwowowで見たんだけどすっ…

「この世界の片隅に」と原作あとがき

この世界の片隅にを見てきました。いろいろ詰まっていました。 もう一回みたいレベルです。 思わず原作漫画を3巻Kindleで買いました。 原作漫画のあとがきが素晴らしく良かったのでこれをちびっと引用します わたしは死んだことがないので、死が最悪の不幸で…